8日目
5時半起床
7:00朝食 IDLIと言う蒸しパンみたいなものとチャツネとパパイア。
朝食後8:00~トリートメント 最初は昨日と同じUTSADANAMと言うパウダーとオイルをミックスしたトリートメント。 セラピスト二人でリズミカルに行われる。ウエストラインをグイグイ揉み込んでくれるので少しウエストラインが蘇って来た気がする。気がする。 今日の全身オイルトリートメントはMarma Massageと言ってビッグマッサージと言う意味らしい。 頭の先から足の先までこれまでに無いくらい細かくトリートメントされました。肋骨の一本一本の間や、背骨の一つ一つの間、おへそや耳も。約90分のトリートメントでいつの間にか眠りに落ちていました。 その後は昨日と同じ温かいハーブボールElakizhi45分、背中にパンみたいのでダム作ってオイル垂らすやつ25分、鼻にオイル入れるNasyam。 全部終わったら4時間経っていた。 そして部屋に戻るとそのまま油湿布のアプリケーション1時間。 途中でまた30分後に飲むようにと渡された謎のジュースを飲む。 気がつくとあっという間に13時。
ランチを食べる。 スイートコーンスープとベジタブルライス(チャーハンみたいなもの)。パイナップルラッシー。 この日のランチは、イギリス人のアンジェラと一緒に食べた。 すごくよく喋る人でとっても面白い!ランチの写真は取れなかった。笑 ここへ来る前に滞在していたコーチで、先月ケララを襲った大洪水に遭遇してしまったこと。 5日間ホテルから動くことができず、電気も止まってしまってそれはそれは恐ろしい体験だったと言っていた。 ここでは6週間滞在するらしい! もう最後の1週間でだいぶ身体の調子が良くなったそうだ。 「そろそろ母国語と、お家が恋しいわ。それと、ビーフステーキとチキンとフライドポテトとケーキと、そう、私はスイーツがだーいすきなの。クリームたっぷりのケーキでしょ。それからアルコールに、美味しいコーヒー!私コーヒーが大好きで、イギリス人だけどブラックティーはあんまり好きじゃ無いの。 なんと言ってもコーヒー!」 通りすがりのウエイターに 「あ、ちょっとロングストロングのコーヒー持って来てちょうだい。」 「ソーリーマダム。ありません。」 「知ってるわ。 グリーンティーちょうだいな。」 と言った感じで、私はずーっと笑っていた。 彼女はリバプールから来ていて、 独特な英語を話す。時々全く聞き取れない。
ランチ後、この日はトリバンドラムの街へマリアとショッピングへ。 他にはさっきのアンジェラとアゼルバイジャンからきているマダムと4人で車をチャーターして出かけた。 車のチャーター料金は、3時に宿を出発して8時に戻ったので正味5時間で、1000ルピー(1558円)。4人で割るので一人400円くらい。
お腹ぺこぺこで帰宅してディナー。 レストランに行くとこの間のオーストラリア人のマダム二人が 「こっちこっち!」 と手を振ってくれたので、一緒のテーブルに混ぜてもらう。 また、沢山の話をした。 ディナーの写真も撮れなかった。笑 食べたのは、ダルカレー、レモンライス、ビートルートの炒め物。 ディナーの後、ヨガセンターで南インドの伝統舞踊のパフォーマンスがあると言うので観に行く。 表情や動き、コスチュームも今までに観たことが無いジャンルでとても面白かった。 目の動きにとても惹きつけられる。 そんなこんなで22:30。 ダラダラ宣言してから忙しくなった。 シーダのアートはいよいよ本格的になってきた。
@ Dr. Franklin Panchakarma Institute & Research
Comments